Football Diary...

Idealinkの畳み人@wework

Webメディアの編集やらプロデュースについてをメモメモ。

ナンパ力を磨け

至極当然のように、書き始めます。

決して2ヶ月以上も更新を空けていたことは触れません。

 

さて、今回のテーマは、【ナンパ力】です。

 

f:id:shunta_il:20180614215408j:plain

これは、

恵比寿横丁で、「一緒に飲もうよ」だとか、

湘南で「いい波乗ってんね〜」だとか、

クラブで「カーモンベイビーアメリカって俺たちと踊ろうよ」

とかのナンパの類ではない、ちょっと真面目なお話です。

 

今回のブログを読んで、女の子にナンパできるようになるとかではないので。

その辺はご了承ください。

 

weworkで働いていると、このナンパ力ってのが非常に大事だなというのを感じます。

 

TGIM(Thank God It's Monday)の時に、weworkでは朝食が出るんだけど、

f:id:shunta_il:20180614211143j:plain
f:id:shunta_il:20180614211158j:plain
wework主催の朝食(TGIM)

その時に、「美味しいですね〜」「こういうのありがたいですよね〜」って隣の見知らぬ人に声をかける力。

 

はたまた、weworkのHappy hourで色んなお酒が出る時に、お酒を飲みながら、

「今日はもう仕事終わりですか〜?」「一緒に飲みませんか〜?」ってその辺にいる人を誘うことができる力。

 

f:id:shunta_il:20180614212351j:plain
f:id:shunta_il:20180614212333j:plain
f:id:shunta_il:20180614212318j:plain
happy hourで提供してもらえるお酒

 

これって、まとめていうとナンパ力だと思うんですよね。

ナンパ力があると、色んな人と交わることができます。

今まで出会うことのなかった人と話すことができる。

その一声があるかないかで、0で終わるのか1になるのかが変わると思うんです。

 

ちょうど昨日、面白い事件がありました。

 

恵比寿のとあるサラダ専門店にいき、
空飛ぶKitchenという事業を運営しているLink.の盛ちゃんとランチ。

f:id:shunta_il:20180614205637j:plain

すると、そこに有名すぎる女優の安達祐実さんがおそらくスタッフらしい方とお昼休憩のために現れました。

 

僕は、最初その方を見て安達祐実さんってわからずに、

うわすげー可愛いこの人。って思っていたんです。

思っていただけです。

 

でも盛ちゃんは、すぐ目の前に立って

「インスタグラムフォローしてます!いつも見てます!」

ってナンパしてるんです。

「あの、写真撮っていいですか?」って聞いてます。笑

 

この人のナンパ力すごいんですよね。

躊躇とかない。笑

 

この事例に関しては、

「いやいや、芸能人に話しかけるなんて。」

とか

「ミーハーだな」

って鼻で笑う人がいると思うんですよね。

 

けど、例えば

盛さんが身につけているものが、安達祐実さんとたまたま一緒で、

共通の話題が生まれて意気投合して何か生まれるかもしれない。

安達祐実さんが盛ちゃんのビジネスに賛同してくれるかもしれない。

 

ナンパをしていなかったら、0だったけど、

することで1に変わる「可能性が出てくる」

これがナンパ力だと僕は思います。

 

ナンパ力のもつ可能性だと思うんです。

 

という僕は先日六本木で

「金髪に黒いサングラスで真っ白のジャケットにブルーのデニムを履いて、

真っ赤なチーフを選んでいる」

1人でiPhoneのカラーバリエーション

f:id:shunta_il:20180614215754j:plain

を表現できているお笑い界の重鎮、

松本人志さんに会ったのですが流石にナンパできませんでした。笑

 

めっちゃこええええもん。見た感じ。笑 

 

話を戻すと、

こうして人に話しかけることに勇気を感じず、呼吸をするようにナンパをする盛ちゃんは、実際にweworkのイベントでもナンパに成功して、お仕事の依頼をもらってきます。

 

僕も今日、共有スペースで仕事していたら、

自社メディアである不動産投資企業の資料請求サイト(ワンルームオーナードットコム)の集客の6割くらいを占めているポイントサイトのハピタスを運営するオズビジョンの方が隣にいて、いつもくそお世話になっています。ってお話ができました。

(今後もたくさん集客お願いしますね!笑)

hapitas.jp

 

インターネットで誰とでも、顔を見ずに繋がることができるようになったし、

今では、オフラインで会う前にオンラインで知り合いになってから、

初めて会うっていうコミニュケーションのあり方もできるようになった。

 

つまり、

オフラインだろうがオンラインだろうが、要はこのナンパ力があるかどうかで、

可能性がいくらでも広がるってことを伝えたい。

 

 

転校生だった僕が、前の席や横の席の人にナンパされたことがどれだけ有り難かったか。

サッカーチームのセレクションでナンパされて、どれだけ心を落ち着かせることができたか。

どんな一言でもいい。

「おはよう」でも

「ここの席空いてますか?」

「どこでサッカーしてたんですか」でも。

 

この一言のナンパができるかどうかがコミニュケーションの始まりだなと。

 

weworkでは特にその一言がきっかけでビジネスが生まれる。

 

weworkでのナンパは、僕たちに新しい出会いをもたらし、コミュニティを生み出し、ビジネスを生み出します。

 

最高だね。

 

でも、ナンパ力を鍛えるだけでもダメなんですよね。

 

それに伴って、自分のことを伝えられる力がないとダメだし、

もっと本質的にいうと、

自分が何者か

っていうのを理解している力。

これがもっとも大事かなと思ってます。

 

この辺りは、まだまだ僕も磨かなくてはいけません。

また今度綴ります。

 

誰でも簡単にナンパができる4年に一度のコンテンツが始まりますね。

そうです。ワールドカップです。

 

さて、僕は六本木か銀座にでも行ってナンパをしてこようかな。

新しい出会いを求めて。笑

 

そんなWeworkに興味を持った人は、

ここから問い合わせてみてくださいな!

 

では!

 

P.S

僕の優勝予想はブラジルでいきます。

ベタですが。